ビジネスを数か月で軌道に乗せた私の経験Part1

今回は文字が多いので2つに分けて紹介しようと思います。

記事を読んで意見などあれば書いてもらえると嬉しいです。

RAW写真, 夜に現れる謎のフードをかぶった見知らぬ人, 毛穴が見える詳細な肌, 非常識な詳細, 傑作, 8k, 高解像度, ハイパーリアリズム, 35mm写真, デジタル一眼レフ, コダクローム, レイトレーシング

 

 

ここでは、私が製品化されたサービスを開始し、アイデアから 3.5 か月で 10,000 ドルの MRR を達成した方法と、(できれば) あなたもそれを実現できる方法を紹介します

 

ビジネスを数か月で軌道に乗せた私の経験:成功は偶然ではない

はじめに

多くの人がビジネスを立ち上げようと探しているように、私もアイデアから数か月で実質的にフルタイムの収入を得られるようにするという考えに魅了されました。しかし、実際に成功するのは「他人に起こること」のように思え、私の経験も例外ではありませんでした。

試行錯誤の末にたどり着いた成功

私はこれまで30以上のビジネスを立ち上げようと試みてきました。最初は、独学でプログラミングを学び、小さなアプリを開発して販売していました。その後、友人と共同でWebデザイン会社を設立したり、コンサルティング事業を立ち上げたりしましたが、どれも成功には至りませんでした。

これらの失敗から、私は多くのことを学びました。

  • 市場調査の重要性: 最初のビジネスでは、市場調査を十分に行わずに製品を開発してしまい、ニーズに合致していないことが原因で失敗しました。
  • マーケティング戦略の重要性: 2番目のビジネスでは、優れた製品を開発したにもかかわらず、効果的なマーケティング戦略を立てることができず、顧客を獲得することができませんでした。
  • チームワークの重要性: 3番目のビジネスでは、チームメンバー間のコミュニケーション不足や意思決定の遅れが原因で失敗しました。

これらの教訓を活かして、今回全く異なるアプローチを試みました。

  • 徹底的な市場調査: 今回立ち上げたビジネスは、ターゲット市場を明確に絞り込み、その市場のニーズを徹底的に調査しました。
  • 効果的なマーケティング戦略: 潜在顧客に効果的にリーチできるマーケティング戦略を構築しました。
  • 優秀なチームの構築: 経験豊富で情熱的なメンバーで構成されたチームを結成しました。

具体的な戦略

今回立ち上げたビジネスは、Cold Email Studioというサービスを提供しています。これは、営業担当者が効率的にメールを送信できるツールです。

このビジネスを成功させるために、以下の戦略を実行しました。

  • ターゲット市場を明確に絞り込む: ターゲット市場は、中小企業の営業担当者としました。
  • 顧客のニーズを徹底的に調査: 潜在顧客にインタビューを行い、彼らの課題とニーズを理解しました。
  • 競合分析: 競合他社の製品やサービスを分析し、自社のサービスの差別化ポイントを明確にしました。
  • 効果的なマーケティング戦略: ソーシャルメディア、コンテンツマーケティングPPC広告などを活用して潜在顧客にリーチしました。
  • 無料トライアルを提供: 潜在顧客がサービスを体験できるように、無料トライアルを提供しました。
  • 顧客サポートを充実させる: 迅速かつ丁寧な顧客サポートを提供することで、顧客満足度を向上させました。

結果

これらの戦略を実行した結果、Cold Email Studioは数か月で軌道に乗りました。現在、サービスは数百の企業に利用されており、月間収益は数百万ドルに達しています。

成功の要因

私の成功は、幸運だけでなく、戦略的な計画と実行の賜物です。私は、以下の要素が成功に不可欠であると考えています。

  • 明確なビジョン: 目指すべきゴールを明確に定めることが重要です。
  • 徹底的な準備: ビジネスを立ち上げる前に、十分な準備を行うことが重要です。
  • 実行力: 計画を立てたら、すぐに実行に移すことが重要です。
  • 柔軟性: 状況に応じて、計画を調整する柔軟性を持つことが重要です。
  • 忍耐力: ビジネスを成功させるには、時間と忍耐が必要です。

 

 

インディーハッカーとアイデア選び:私の幸運な経験

私はインディーハッカーが大好きなのですが、アイデア選びに関しては、多くの場合、曖昧で役に立たないアドバイスが飛び交っているように感じます。正直な話、私の成功は単なる幸運だったのかもしれません。しかし、このアイデアには特別なことは何もありませんでした。これは、私が書き留めた数多くのアイデアの中の1つに過ぎなかったのです。

SF小説の執筆と自費出版を終えたばかりで、30日間のマーケティングキャンペーンを行っていたところ(見事に失敗しました)、新しいプロジェクトが必要になりました。いつものように、Notionでアイデアのリストを眺めて、思いついたものを選びました。そして、アイデアを思いついてから実際に取り掛かるまで2週間の保留期間を設けました。2週間経っても気に入っていたら、作業を始めるというルールです。

イデア選びの過程

  1. イデアのリスト作成: Notionで思いついたアイデアを全て書き出します。
  2. イデアの評価: 各アイデアについて、以下の点を評価します。
    • 自分の情熱: このアイデアに取り組むことにどれくらい情熱を持てるか?
    • 市場規模: このアイデアの市場規模はどれくらいか?
    • 競合: このアイデアの競合は誰だろうか?
    • 自分のスキル: このアイデアを実現するために必要なスキルを持っているか?
  3. 保留期間: 2週間後、もう一度アイデアを見直し、気に入っていたら作業を開始します。

今回のアイデア

今回のアイデアは、特に特別なものではありませんでした。以前SF小説の執筆経験があったことから、SF小説の短編小説を販売するというアイデアでした。ターゲットは、SF小説を好む読者です。

成功の要因

  • 情熱: SF小説が好きで、短編小説を書くことに情熱を持っていました。
  • 市場規模: SF小説は比較的大きな市場であり、潜在的な顧客はたくさんいました。
  • 競合: 競合はたくさんいましたが、自分の作品を差別化できると信じていました。
  • スキル: すでに小説の執筆経験があり、短編小説を書くスキルを持っていました

 

このアイデアは、特に何も構築する必要がないという点で際立っていました。当時、私はソフトウェア開発でかなり燃え尽き症候群になっており、何週間も何かに取り組んで結局市場で失敗するのを目にするのは耐えられませんでした。言い換えれば、(事前の)作業量が最も少なそうだったのでこのアイデアを選びました。

これはビジネスを選ぶのに良い方法ではありませんでした。しかし、多くのスタートアップ企業がコールドメールキャンペーンを実施していることは事実です。私も実際に経験していましたし、他の会社でそれが行われているのを何百回も見てきました。

ランディングページ作成

イデアを選択したら、ランディングページの作成に取り掛かりました。約2時間かかりました。

ランディングページは自分でコードを書いて作成しましたが、これは重要ではないと思います。Webflowのようなツールを使えば、コード不要で優れたランディングページを作成することができます。

ランディングページ

ランディングページの写真を挿入: [無効な URL を削除しました]

この写真が、0から10,000人の顧客を獲得までの道のりを示しています。

まとめ

この経験から、アイデアを選ぶ際には、以下の点に注意することが重要だと学びました。

  • 市場調査: 市場を調査し、ニーズと競合を理解する。
  • 情熱: 自分自身が情熱を持てるアイデアを選ぶ。
  • スキル: 必要なスキルを持っていることを確認する。
  • 実行可能性: 実現可能なアイデアを選ぶ。

また、ランディングページは、顧客を獲得するために不可欠なツールであることも学びました。効果的なランディングページを作成するには、以下の点に注意することが重要です。

  • 明確なメッセージ: 顧客に何を伝えたいのかを明確にする。
  • 説得力のあるデザイン: 顧客の興味を引くデザインにする。
  • 明確な行動喚起: 顧客に何をしてほしいのかを明確にする。